一番印象の良かった宿泊施設はどこですか?恐れ入りますが、施設名とその理由をお聞かせください。

JW Marriotto Cusco 入口の照明や中庭の雰囲気がとても素敵でした。

マリオットホテル•クスコ ロビーからとても豪華で旅の始まりに泊まるホテルとして、テンションが上がり最高でした。 ルナサラダも館内が可愛く、食事も美味しくて好きでした。

クスコ マリオットホテル どのホテルもよあったのですが、特に綺麗で高級感があり、とても過ごしやすかったです。 部屋に酸素が供給されるのもとてもありがたく、よく眠れました。

hotel costa del Sol Ramada Cuzco お部屋や、ホテル全体が可愛い! お風呂→湯船もあったから嬉しかったです。 階段は大変ですが、ちゃんとお荷物も運んでくれたので嬉しかったです。ロビーのコカ茶が美味しかったですし、早朝にもかかわらず、郵便ハガキを出すのもちゃんと分かりやすく対応してくれてとこも、いい印象でした。お土産やさんのアルパカさんも、置いていたのも良かったです。

本来はルナサラダなのですが体調悪かったこともあり楽しみきれなかったので、 ”クスコ マリオットホテル” 想像を超えた素敵なホテルでした。元修道院の建物がとても美しく、美味しいピスコサワーや葉っぱのコカ茶をいただくことができたので。 朝食をたべれなかったことが心残りです^_^

塩のホテル オシャレ、かわいい

Hatun Inti Boutique ハート型のジェットバスがハネムーンらしく、かつ気持ち良かったです。 キャンドルもたいてくれ、サービスも良かったです。

JW Mrriot Cusco 豪華で空気も吸いやすく、朝食が豪華だった。ただ滞在時間が短く、あまり満喫できず残念でした。 Stanntm 夜景がとてもキレイで感動しました。部屋はコンパクトでしたが、新しくキレイでよかったです。

どのホテルも良く選べませんが、強いて言えばクスコで宿泊した施設が外観もよく、接客も完璧でした。

施設名:クスコのマリオットホテル 理由:バスタブが広く、マチュピチュ帰りでの疲れを癒すことができました。

クスコのホテル

ウユニのルナサラダ。 内装の雰囲気、立地、部屋の広さ、よしさんの手作り朝食、全て最高でした。

ペルー mrriotto cusco ボリビア Luna Salada チリ Pascual Andino お洒落 清潔さ 広さ

2ヶ所宿泊させていただきましたが、一方はキレイで落ち着いたお部屋、一方は女性向きのかわいいセンスのいいお部屋でした。またどちらも従業員の方がとても親切で言葉は通じなくても好印象でした。

塩のホテル ルナサラダ 旅のコンセプトとも一致し、雰囲気が可愛らしかった

 

一番印象の悪かった宿泊施設はどこですか?恐れ入りますが、施設名とその理由をお聞かせください。

塩のホテルA 全体的に大雑把な印象でした。お部屋も寒くて床が歩きにくかったです。

どこも良かったですが、敢えてあげるのであれば…塩のホテルA シャワーの水漏れと、食事のクオリティです。

塩のホテルA レストランがもう少しいいとよかったなと思います。

特になーし

どのホテルも想定以上に素敵なホテルばかりでした。あえてあげるのであれば、ルナサラダと比べて塩のホテルA。特にご飯がイマイチでした。 でもこちらもホテルの方の対応は良かったですし、リャマに会えたので充分でした。

特になし

塩のホテルA お湯に塩が混じっているのか、シャワーの際、眼が痛くなった。 ご飯があまり口に合わなかった。

Ritz Aprt Hotel 部屋の匂いが気になりました。排水口の匂い?また空気が薄く眠りにくかったです。

どのホテルも良かったですが、ラパスで2回宿泊したホテルで1回目シャワーしか無かったのは残念でした。

特にありません

特になし

TAYKAL Desierto レストランの雰囲気はとても良かったですが、お湯が出なかったのがちょっと残念。

Tayka del Desierto 決して悪かった訳ではありません 水量が少なくてシャワーを諦めた ドライヤーが使えない(電気の制限がかかってしまった) 標高が高いので仕方ないのですが、 強いて言うならば...とゆう感じです。

ありませんでした。

特になし。 リッツホテルがやや広すぎたこと、ルナサラダとマチュピチュのホテルは朝、湯がでなかったのが気になりました。

☆宿泊施設にて関して お客様より評判の良くない塩のホテルAは利用を中止しております。お客様より2種類の塩のホテル(全部で4つ塩のホテルがあります。弊社利用はルナサラダ)に宿泊してみたいとご要望があり、改築も進んでいたことから手配いたしました。デザインも食事もルナサラダのほうが優れていると思っておりますが、美的センスや味覚は人それぞれ、お客様にひとことお伝えのも手配をしましたがやはりダメでした!

旅行日程や時間配分について、感想や意見をお聞かせください。

その時の体調や疲労に合わせて予定を決めてくださっていたので大変助かりました。 その中でも皆の要望が入るように配慮してくださっていたのが嬉しかったです。

全てが完璧でした!空港などの手続きによる待ち時間も気にならず、快適でした。

10日間で、見れるものはすべて見たいという思いを叶えていただきとてもありがたかったです。 ハードな日程だなと覚悟の上で行ったのですが、体調面にもすごく気を使っていただき、見れるものは全部みながらも、ゆっくり過ごせる時間もありとてもよかったです。

ホテルにいる時間が少なく、若い時に行った旅行を思い出して私は楽しかったです!寝ずに楽しむ!!!みたいな感じでした。睡眠に関しては、移動時間が、がっつりあったので、そこで確保できたので、大丈夫でした。 帰りの。。リマ→ロスの飛行機は、待ち時間があって、始めて空港の椅子で寝る体験をして楽しかったです!!〔そんな情報いりませんね〕 おトイレも心配していましたが、ちゃんと気をつけていただいたので良かったです〔トイレトイレとうるさかったのですいません〕

日程も時間配分も、朝が早い日が続いたことは大変でしたが、全体的に良い時間配分でした。 なんといってもリマで観光する時間とれたこと良かったです!飛行機の疲れが残りながら観光するにはちょうど良いと思います。運よくサンフランシスコ教会の地下に入ることができたことも大きかった! またワイナピチュをあきらめて無理をしなかったこともマチュピチュをゆっくりと楽しむことができ正解でした。 ウユニはヨシさんとモイセスの判断のおかげで、昼、星空、日の出、朝焼け、夕陽、と全て見ることができたと心から感謝しています。 行く前はウユニの滞在時間が長いことを予想し、寒さでの疲れやトイレが心配でしたが、天候が比較的良かったからか、車で休んでた時間が長かったからか?苦笑、思っていたより気にならず楽しむことができました。 ラパスで天候がいまいちだったことで、観光ではなくゆっくり休憩時間をとれたことも結果よかったです。ラパスは正直寝苦しかったので、朝早い出発に変更になって助かりました。

1日目、リマのホテルではシャワーを浴びる時間しかなく、睡眠できず翌日の体調が万全ではなかった(出発時間が数時間早まった連絡もなく、リマでガイドさんに直接お聞きした状況でした)。

クスコからラパスの移動の朝はもう少し朝食がゆっくり食べたかったです。せっかくのマリオットだったので… ウユニ塩湖の夜空をもう少し見られたらよかったです。とてもキレイだったので。寒かったですが… 慌ただしいことは承知の上での旅行で、おかげさまで色々なものが見れたり体験できたので満足してます。

体調や天候に合わせて配分していただき、無理のない日程になりました。

限られた時間の中で、周りたい場所を効率よく見ることができました。 これ以上だと、体力的にハードスケジュールになると思いますので、ちょうど良かったと思います。また、私たちの体調や体力に合わせて、適宜調整してくださったと思います。ありがとうございました。

1日余裕を持たせたりしていただいたので体調管理しながら旅行できたので良かったです。

旅行日程と時間配分については、申し分ありません。 完璧でした!! ただ、個人的にはもう少し下調べをすれば、もっと時間を節約できたかも? まぁそれも旅のいい所なんですけどね!w とにかく、ガイドは完璧でした!!

10泊13日とゆう長旅でしたが あっという間でした。 無駄な時間は一切なく毎日とても充実していた。

日程はフリーな部分が多く、天候に合わせて柔軟に対応いただき、また興味のある場所には希望を聞いて十分に時間をとってもらえたので、今回の目的地であるウユニ塩湖に大満足でしたし、印象深い旅行になりました。

体調にも配慮いただき、好きな場所にも行けました。ちょうどよかったです。

 

現地ドライバー(ペルー及びボリビア)について感想や意見をお聞かせください。

荷物の持ち運びや乗り降りなど気を使って下さっていたと思います。 運転自体も怖くなかったです。

寡黙でしたが、写真撮影など一生懸命してくださって、とても良かったです。

安心して眠れるくらいよかったです。 特に、ウユニでのドライバーさんは、写真を撮ってくれたり、料理をしてくれたり、

一生懸命な姿に感動するくらいでした!

チチャを飲む時間できたり、ウユニの景色を堪能できたり、充実した旅行になったのはドライバーさんたちのおかげも大きいと思っています!

時間なども南米のうわさとは異なり、いつのタイミングもきちんとしていて、ヨシさんと信頼関係があるんだなと痛感しました。 現地のタクシーにのることで、モイセスたちの運転の安心さを痛感しました笑

最高です!!

リチャードと奥様はとても温和な雰囲気で、安心できる存在でした。2人からの花束、とても嬉しかったです。 ウユニ塩湖で長時間安全な運転をして頂き、本当に感謝しております。

安全運転で乗り心地よく、安心して寝れました(笑)

全てのドライバーさんが長距離の運転もありましたが、安全運転で好感が持てました。ウユニ塩湖でのエロイさんは写真のベストスポットへ案内してくださり、大満足です。

皆さん安全運転でとても安心してお任せできました。

安全運転で良かったです。

みんな気さくで初の中南米の旅でも、気負いすることなく楽しめました。

わたしが日本語しか話せず、会話はあまりなかったのですが、時間にきっちりと、運転も丁寧で優しく、笑顔がとてもステキな方で安心できました。

車内環境にさりげない気配りもあり、気持ちよく過ごせました。満足のいくトリック写真も撮っていただけました。

 

最後に今回のご旅行のご感想、ご意見、お気づきの点をご記入ください。

ほとんど予習なくウユニ塩湖に行ってみたい!と言う気持ちだけで参加したツアーでしたが、その何10倍もの素敵な経験が出来ました。 一生の思い出になる旅になりました。ありがとうございました。

特に大きく体調を壊すことなく、天候にも恵まれ、良い思い出ばかりです。今まで南米では、マチュピチュとウユニにしか興味がありませんでしたが、また南米の違う国に行ってみたいと思いました。

今回は本当にお世話になりました。最高すぎて、言葉が見つからないくらいです。帰国後、いろいろな人に感想を聞かれたときに、「景色はもちろんだけど、ガイドさんが最高だった!!」とまず言ってしまいます。友人に勧めまくっています!正直、行くまでは南米に行くのは一生に一度だろうと思っていたのですが、今はまた、本間さんのツアーで南米に行きたいと心から思います。ずっと夢だった、マチュピチュ、ウユニに行けた!というだけで感動するとは思っていたのですが、ほかのツアーで行っていたら、今回ほどの感動は味わえなかったではないかと思います。一生の思い出ができました!

ありがとうございます。

今回の旅行が充実したものになったのは本当にヨシさんのおかげです。また大分の2人もとてもいいメンバーで楽しく過ごすことができました。

最高の南米ツアーでした。 料理に関してはまた別途送ります笑

めっちゃ素敵な旅行になりました。 ありがとうございました。

見知らぬ私達に、ここまで面倒みて頂いて良いのか、というくらい良くして頂きました。 ウユニ塩湖ではウェディングまで出来、一生の想い出になりました。 子どもが出来たらこの話を伝えていきたいと思います。

プライベートツアーで私達に合わせて予定を臨機応変に対応していただき助かりました。また、ずっと一緒に旅行していただき安心して旅行をできました。

本間さんと過ごした約8日間は私達にとってかけがえのない時間となり、本間さんと最後お別れするのが本当に寂しくなる程、幸せで充実した旅行でした。南米というなかなか訪れることができない地でとても貴重で楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

新婚旅行で行く南米に当初は不安もありましたが、旅行中困ることもなく、大変楽しく過ごせました。2人の大切な思い出ができました。ありがとうございました。

初めての南米で安全面の不安もあり、新婚旅行ということでプライベートも重視してこのツアーを選びました。 結果、最高の新婚旅行になりました。 南米には魅力的な所も多いので、また訪れたいと思いました!ありがとうございました。

おかげさまで始めての南米でしたが、色々な体験をさせていただき楽しめることができました。ありがとうございました。また、機会があればお世話になりたいと思いますのでその際はよろしくお願いします。

“感謝”の気持ちでいっぱいです。 死ぬまでに行きたい場所No.1だったウユニ塩湖で、ウエディング フォトが撮れ本当に幸せです。一生の思い出になりました。 又素晴らしい写真をたくさん撮って下さりありがとうございました。 2人だけでは撮れない自然な姿や、刻々と変わる景色をその都度撮って頂き 何度も見返したくなります。 最高のハネムーンでした!!!

初の南米旅行ということで、食事や宿、言語など色々不安はありましたが、よしさんのおかげで何一つ不自由することなく、旅を楽しむことができました。 また、天候にも恵まれ最高の景色を見ることができ、一生忘れることのない旅をすることができました。 本当にありがとうございました。 よしさんに出会えて本当に良かったです。 P.S これからよしさんと旅をする方は、ラッキーです。笑 早く仲良くなって旅を楽しんでくださいね!

今回の旅、決めてから無事に帰国できるまでいろいろとハプニングもありましたが、本当に心に残る自慢の旅行になりました!本間さんにおねがいして本当によかった、一生の宝物です!ありがとうございました!

飛行機が欠航したり、風邪を引いたりと色んなハプニングがありましたが、全て臨機応変に対応くださり、安心できました。 現地では美味しいものを食べることができボリビアのイメージが変わりました。綺麗な写真もたくさん撮ってくださりありがとうございました。一生の思い出に残る旅行になりました。

今後、どのような旅行・プログラムをProjectoYOSIに作成して欲しいと思いますか?

南米の中で行きたい国だけを指定して、あとはよしさんの選ぶ南米ミステリーツアー的なオススメスポットを回るプログラムなど面白そうです。 個人的にはアマゾン川のリアルジャングルクルーズにも興味があります。

正直、南米だけでなく、ヨーロッパのスペインなどにもYOSHIさんガイドでいきたいと思ってしまいました。

今のままでいいと思いまーす! 現地の食材かって、それを料理して食べることは本当に素敵だと思います。いつもは、現地のスーパーで買ってそれ並べてパーティーだったので。。しんどいですが、一泊はコンドミニアムで、みんなで作るのも楽しいかもしれないですね!!!そして、文化も教え続けてください。みんなで、民族衣装着て過ごすのもいいですね。。 子どもって、高山病のかんけいがあるから、南米旅行は、難しいですかね?もしもしいけるなら、子どももいけるツアーも組んでほしいです。

エンジェルフォールと南米の動物が見ることできるツアー

次回も号泣できるぐらい素敵な旅をお願いします!!w

ガラパゴス諸島の探検をしたいです。

私達のような新婚旅行で南米へ行きたい人たちは多くいると思うので、ハネムーンプランの充実を引き続き行っていただけたら嬉しいなと思います。 また、日本にいるとなかなかペルーやボリビアのことが分からないので、素敵な写真や現地の課題などをSNS等に情報発信してほしいです。

本間さんにお伺いしたベネズエラの観光は大変興味があります。モデルプランなどホームページに掲載があるとありがたいです。

今回は新婚旅行でしたので、奮発できましたが、 今後は何度も南米に行けるように、もう少しリーズナブルなプランもあるといいですね (宿のグレードを下げるなど)

・Yosiの珍獣ふれあいツアー ・Yosiの陸海空南米征服するなんて ・Yosiと挑戦100キロマラソン ・Yosiと登頂南米最高峰

今後も私たちに提供して下さったように、他のお客様達にも南米の素晴らしさを伝えて頂きたいです! 南米は遠くてなかなか行くまでに、決断が必要かと思います。 まだまだ日本では情報量が少ないので より多くの方が南米に足を運べるよう、 snsなどでも南米の素晴らしさを拡散して頂きたいです!

個人的には、よしさんと二人でジャングルとかにも行ってみたいですが、、w 両親へのサプライズプレゼント旅行企画とかもいいなぁと思いました! よしさんなら絶対安心ですし、最高の旅にしてくれると思うので! 嫁とは時間とお金に余裕があったら、1〜2ヶ月ぐらいかけて南米をゆっくり周ってみたいですね!

何度も行くことがなく、ガイドブックにもあまりない南米なので、今回のようなオリジナリティある、またガイドさんのお気に入りやオススメの場所を紹介いただきたいです。

本間さんが次に行かれるところをまたご案内いただきたいです。

コーディネーター・ガイド本間賢人に関して

細かい所まで気を配ってくださっていたので安心できました。 明るく楽しい雰囲気で盛り上げて下さり、気兼ねすることなくツアーを終える事ができました。

完璧すぎてその他の言葉がみつかりません!今回の南米旅行は各地の景色もとっても良かったですが、何より本間さんのガイドが素晴らしすぎてより良い旅行になったと思います。高山病への気遣いや、一番気になる食事どころのセレクトなど、こんなに悔いの一切ない旅行になったのは、本間さんのおかげだと思っています。

最高でした!!本当に、本間さんのツアーに参加できてよかったです。 ウユニもマチュピチュもずっと夢だった場所なので、絶対感動すると思っていたのですが、本間さんのおかげで想像を超える感動が味わえました。内容も時間配分も全てが完璧でした。特に、食事が心配だったのですが、連れて行っていただいたレストランも全部美味しかったですし、いろいろな料理を少しずつ取り分けてくれるあのシステムが最高すぎました。塩湖で食べた料理も一生忘れられない思い出になりました。

素敵な対応ありがとうございます。 ずーと喋ってる私達にも、ちゃんと対応してくださってありがとうございます。インフォメーションしていいですか?と確認してくださって素敵な対応だと思います。 お写真も沢山撮っていただき、ありがとうございます。私は、普段旅行の時に、自分の好きなものしか食べないので、気にしていただなくても大丈夫だったのに、せっかく来たのにと言ってくださり、色々対応していただきありがとうございます!!スーパーマーケットや、ウユニのマーケットの案内は、抜群でした!!! そして、文化の説明をちゃんとしてくださり、本当に文化を大切にしてるとこが、素敵で仕方ありませんでした。本当に!!今までの生活を観光客で邪魔しない配慮大切だと思います。 一緒にはしゃいでくださるとこも、これからも大事にしてください。そして、体も大事にしてください。 私達より睡眠時間短いのに、しんどい顔せずできるところも尊敬いたします。

今回南米を楽しむことができたのはヨシさんのおかげだと心から感謝しています。このこみこみシステム?は細かいことにいちいち手こずらず、気にせずに旅行を思い切り楽しめるし、料理やホテルも素敵なところばかり連れて行っていただくことができ、食べてみたいものをその場でお願いできて、なんだか、現地の友人におすすめの場所を案内していただいている感覚で笑、本当に楽しむことができました!ヨシさんのおかげで、マリオやモイセス、ルイスさんたちとの距離も近く感じることができました^_^ また素敵な写真まで撮っていただいて、このツアーにして良かった!ありがとうございました!

最高です!!

初めての南米で不安がいっぱいな事を理解して下さってて、何かあれば電話対応して下さった事がとても嬉しかったです。

最初の相談から旅行の日程の最後まで親切に対応いただき感謝しています。旅行前にもライン電話で話せたのもすごく良かったです。 また、本間さんだからこそ案内できる地元のレストランなどを満喫することができ、とても充実した旅行でした。 本間さんの人柄が良く、楽しかったです。ありがとうございました。

細かな気配りがありがたかったです。また、現地の様々な情報を知っており、自由時間の案内も飽きさせないガイドでした。

全日程を一緒に行動することはとても気を遣うのかと思っていましたが、 とても気さくな方で、でも、ちゃんとしていて、 距離感も丁度良く、さすがベテランさんだと思いました。 リクエストをするのであれば、旦那さん・奥さんではなくて、名前で呼んでいただけると、もっと距離が縮まると思います。

こだわりを持ってアテンドしていただいたので楽しめましたし、安心してお任せできました。

イレギュラーの対応や、気遣い、時間配分、お店やホテルのチョイス、何から何まで行き届いていて、最高でした! 正直、今までガイドをつけての旅はしたことがなかったので、自分の思った通りの行動ができるのか不安もありましたが、よしさんと旅ができて本当に良かったと思っています。 自分が思っている以上のことができたし、本当に一生の思い出になりました。 ありがとうございました!!

初めてお会いする方なので初めはドキドキしていました。 しかし、とても優しく話しやすく、常に気を遣って頂き何も不安に感じる事なく旅が出来ました。 食事のケアまでして頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

旅行の相談から飛行機のチケット、現地でのガイドやホテル・ドライバーさんとの信頼関係など、見ていてとても安心できました。本間さんにおねがいして本当によかった、間違いなかった、と思いました。

臨機応変に対応くださり、安心できました。希望の市場見学もできて楽しかったです。

現地ガイド(ペルー及びボリビア)に関して、感想や意見をお聞かせください。

歴史や文化など様々なお話を詳しく、でもわかり易く説明して頂いたのでとても面白かったです。 質問もしやすくて楽しかったです。

中南米旅行、中南米のこと、何かありましたら、

なんでもお気軽にご連絡ください。

​ご相談・お問い合わせはこちらから。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

ProjectoYOSI S.A

tel/ +591-73241121

mail/ yoshi@yosip.org

 © 2020 ProjectoYOSI. All rights reserved.