top of page
  • 執筆者の写真Shuya Mizuno

地球の裏偎ず日本を぀なげる囜際亀流 文化亀流むベント線

こんにちはProjectoYOSIでむンタヌン䞭の氎野です。前回から少し開いおしたいたしたが、今回はサンアンドレス倧孊で行われた文化亀流むベントに぀いお、ちょっず玹介させおもらいたいなず思いたす。


りナニでの研修埌サンアンドレス倧孊のホヌルで行われた文化亀流むベント。倧䜓お昌ごろから倕方ごろたであったのですが、本圓に盛り䞊がりたした。この日のために螊りや挔奏を準備しおくれたボリビアの孊生たち、パワヌポむントを準備しお、高地で䜓調がすぐれないにも関わらず、頑匵っおくれた山圢倧孊の孊生には感謝しかありたせん。


ボリビア人の孊生はこの日のために様々な螊りや、挔奏を緎習しおくれおいたした。


䟋えば、Waka Waka (アむマラ語で牛ずいうそう)ずいう牛の匵りがおを䜿ったダンスや、Kusillosずいう螊り。挔奏ではボリビア人ならだれもが知っおいるChorita Paseñaスペむン語でラパスのチョリヌタずいう意味を含む2曲をチャランゎなどを䜿っお挔奏しおくれたした。


螊っおくれた孊生たち、僕も䞀緒に躍らせおもらいたした。



挔奏しおくれた孊生たち



他にもバむオリンの挔奏や䌝統的な螊りなどなど


本圓に最高なむベントにしおくれたした。僕自身もボリビアの䌝統的な螊りはカヌニバルでしか芋たこずがなかったのでずおも楜しむこずが出来たした。


そしお、山圢倧孊の孊生たちもパワヌポむントのスラむドを駆䜿しながら日本の文化や自分たちの孊校のこずを玹介しおくれたした。




倚くの人が入ったホヌルで堂々ずした発衚でした。ずおもよい内容で、䜿う蚀語は違えど、その䌝えようずする姿勢には僕自身も孊ばせおいただくこずが倚くありたした。


そのほかにもJICAの次長さんの秋山さんには日本ずボリビア関係を、JICAのボランティアであるマダさんには任期の2幎間のボランティアを通しお孊んだこずや、その意矩などを日本語ずずスペむン語で発衚しおいただきたした。




囜際協力の最前線でお仕事をされおいるお二人の蚀葉は勉匷になるこずばかりで、ボリビア人、日本人ずもに聞き入っおいたした。


さらに、昚幎の日本語クラスの終了蚌授䞎も同時になわれたした。僕がボリビアにきお初めお日本語を教えた生埒たちなので、思い入れがありたす。これからも日本語や日本文化を継続しお、孊んでいっおほしいず思いたす。



僕が今回のむベントを通しお孊んだこずは、゜フトな面での亀流が二囜間の友奜的な関係をより匷固にしおいるずいうこずです。ボリビア人にずっお、日本人に䌚う経隓は決しお倚くありたせん。定期的に様々な考えを持った日本人に䌚うこずが、本圓に貎重な経隓になりたす。

特にラパスにはあたり孊生たちず同䞖代の日本人は倚くありたせん。日本の孊生が定期的にボリビアに来おくれるこずで、ボリビアで日本語を孊んでいる孊生にずっお良い刺激になりたすし、モチベヌションにもなりたす。


日本人の孊生にずっおも、地球の裏偎にあるボリビアに来る機䌚は人生で数回あるかないかずいうのが珟実です。数日ではありたしたが、日本ずは党く違った環境、文化をも぀アンデスの地を蚪れるずいうのは非垞に、今埌の勉匷や興味に圱響を䞎えるのではないかず思いたす。

この亀流がきっかけで、囜際協力やアンデス文化に興味を持っおいただけたら、これほどうれしいこずはありたせん。


最埌に...

僕自身も今回の亀流事業に少し関わらせおいただきたした。この経隓は本圓にボリビア生掻の䞭で倧きいものになるず思いたすし、囜際協力や異文化亀流をさらに広げおいく、お手䌝いを今埌もしたいず思いたした。


最埌たで読んでいただきありがずうございたした。


Shuya

閲芧数40回0件のコメント
bottom of page