• 千葉しおり

生徒との対談 1 -VivaボリビアViva南米-

こんちには!Projecto Yosiでオンラインインターンをやっている千葉しおりです。

今日は授業後に行った生徒との会話を対談形式でお送りします!


今回は生徒Anahiアナイちゃんと私しおりの会話です


しおり授業参加してくれてありがとう!これからレコーディングするけどいい?


アナイ:いいよ!


しおりじゃあ自己紹介からお願いできる?


アナイ:おっけー、私はアナイです。みんなからアナイって呼ばれているよ、年は26歳で生まれも育ちもラ・パスなの


しおりありがとう!大学では何を勉強してるの?


アナイ:Contabilidadを勉強して、今は卒業の為の準備をしてるんだ。


しおりContabilidadって聞いたことあるな、日本語で何て言うのかな?


アナイ:たぶん経理とか?


しおりあー、なるほどね!ありがとう。じゃあ他の事を聞こうかな。

    今ラ・パスはどんな感じ?コロナウイルスの影響はある?


アナイ:うん、そうだね今ラ・パスはCuarentena(隔離期間や予防隔離)なんだ


しおり:それは強制力があるもの?


アナイ:そうだね、例えば今週の金、土、日は外に出られないのみんなね!


しおり:うわ、それは大変だ…コロナウイルスが蔓延して何か変わったことはある?


アナイ:そうだね、レストランとかは閉まっていてテイクアウトだけ利用できるの。お店で食べることが出来なくなったことが大きいかな


しおり:あ!そうだ、ボリビアってストリートフードあるよね?


アナイ:うん、あるよ


しおり:ストリートフードは提供続けられるの?


アナイ:うん、できるけどそれもテイクアウトだけだね。


しおり:あー、そっかそっか!その場で食べることは出来ないけどテイクアウトは大丈夫なんだね!


アナイ:そうそう!


しおり:日本はCuarentenaないんだ、政府が外に出ないように呼び掛けてるだけで強制力はないの。だから外に出てる人も多いイメージ


アナイ:なるほどね~


しおり:だからレストランの中で食べることも出来るんだ、でも学校は全部閉鎖してるから大学以外の小、中、高校生は授業がなくて家にいるの


しおり:もう少し明るいテーマについて話そうか(笑)


アナイ:そうね(笑)


しおり:じゃあどうしてこの授業を受けようと思ったの?


アナイ:元々アジアの文化に興味があって大学で日本語クラスの掲示を見つけたから参加したの。そしたらすごく楽しくてそこから勉強し続けてるんだ。


しおり:それはすてきだね~!日本語の勉強を始めてどのくらい?


アナイ:2年前から勉強しているよ、たまに行かなかったりするけど(笑)


しおり:そうだよね~、続けるのって難しいよね


しおり:そういえば今はもう後期授業始まってるのかな?


アナイ:うん、始まってるよ


しおり:でも今Cuarentenaだよね?授業はオンラインでやってる?


アナイ:全部ではないけどそうだね。


しおり:日本の大学は全部がオンラインで行われているから毎日家にいる(笑)

普段何してるの?


アナイ:そうだね、基本的に本を読んだりいくつかのオンラインの授業を受けたりしてるよ、あとリラックスする為にtejerするの


しおり:tejer?


アナイ:んー、なんていうかな。これ!


しおり:あー!編み物か!(アナイちゃんが自分で作った編み物を見せてくれました。)すごいね!それサボテン??


アナイ:そうだよ、(他にもいろいろ見せてもらいました。)

あとは料理することも好きだよ、ボリビアの料理を作ったりとか世界の料理を作ったりとかね


しおり:最高!私も料理することが好きなんだ!じゃあ今度はクッキングクラスをやろうよ!アナイちゃんが先生で(笑)


アナイ:もちろん!


しおり:やったね!楽しみだな:)今日は授業の後に残ってくれてありがとう!


アナイ:全然!


しおり:またお話しようね!すごく楽しかった


アナイ:こちらこそ!


アナイちゃんありがとうございました。楽しくて一時間も話してしまいました(笑)

生徒とゆっくり話す機会があまりなかったので新鮮な気持ちでした!!


今回はここまで!


今日はこんにちは!元気?をケチュア語で


日本語:こんにちは!元気?

スペイン語!Hola¡ ¿Cómo estás? オラ!コモ エスタス?

ケチュア語:Imaynalla イマイナリャ

中南米旅行、中南米のこと、何かありましたら、

なんでもお気軽にご連絡ください。

​ご相談・お問い合わせはこちらから。

  • Instagram
  • Facebook
  • Twitter

ProjectoYOSI S.A

tel/ +591-73241121

mail/ yoshi@yosip.org

 © 2020 ProjectoYOSI. All rights reserved.